(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2014年10月-12月
号数 65
媒体 国外
大分類 【7. 西ヨーロッパ】
小分類(国名等) ◆イタリア
記事タイトル *ローマ市など同性カップルの婚姻届受理
本文テキスト  カトリック教会の影響が強く、同性婚を認めていない同国で、外国で挙式した同性カップルの婚姻届を地方自治体が受理するケースが相次いでいる。ボローニャやナポリなどに続き、10月18日、ローマのマリーノ市長が、外国で挙式した同性カップル16組を市役所に招き、パートナーとして登録する式を開いた。同国のカトリック司教協議会はこれを非難しており、内務大臣が地方自治体に登録を取り消すよう指示するなど、閣僚の間にも反対意見がある。一方、レンツィ首相は、ドイツなどに倣い、同性カップルに夫婦とほぼ同等の権利を認める法案を国会に提出すると発言。野党のベルルスコーニ元首相もこれに支持を表明し、周辺諸国と歩調を揃える流れとなっている(毎日11/8ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center