(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2014年10月-12月
号数 65
媒体 国外
大分類 【1. 東アジア・太平洋地域】
小分類(国名等) ◆中国
記事タイトル *高倉健さんの死に哀悼の意
本文テキスト  10月18日、高倉健さんの死去が日本のメディアで報じられると、中国の通信社、新聞各紙も同氏の死を同日速報した。同氏は中国においてもっとも有名な日本人映画俳優であり、とりわけ1979年に中国で公開された映画『君よ憤怒の河を渉れ』は、文化大革命期(1966?76年)で表現活動が制限されていた中国社会に大きな影響を与えた。同作は延べ1億人以上の観客動員があったとされ、同氏が映画で身に着けた衣装も当時流行したという。国営新華社通信、共産党機関紙が同氏の過去の歩みについて詳細に報道するだけでなく、中国外務省も哀悼の意を表明するなど異例の対応がとられた(朝日11/19ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center