(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2003年6月-8月
号数 20
媒体 国内
大分類 【4.キリスト教】
小分類(国名等)
記事タイトル *ホームレス施設に住民から懸念の声
本文テキスト  神戸の観光地、北野の異人館街にあるカトリック神戸中央教会の再建計画が住民側との軋轢をよんでいる。計画は震災で半壊した建物を再建するものだが、これに同教会が震災を契機に取り組んできたホームレス支援の関連施設が盛り込まれていることに住民側が反発。自治会や商業者でつくる組織の代表者は「支援はいいことだが、なぜ(観光地である)ここなのか」と疑問を投げかける。一方、教会側は、観光と支援策は矛盾するかもしれないが、理解可能な土壌を作りたいと話している(朝日・大阪・夕 7/30)。
Copyright(c) Religious Information Research Center