(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2002年12月-2003年2月
号数 18
媒体 国内
大分類 【8.その他の宗教関連事象】
小分類(国名等)
記事タイトル *「ごみよけトリー」開発
本文テキスト  リサイクル法の施行以来、家電ゴミなどの不法投棄が続いていた埼玉県羽生市の利根川河川敷で、12月と1月に、神社の鳥居に似た形の「ごみよけトリー」というポイ捨て防止グッズを設置したところ、ゴミの投棄がなくなるという成果があり、不法投棄に悩む自治体関係者に評判を呼んでいる。「ごみよけトリー」は埼玉県内の環境保護製品のベンチャー企業が「日本人の信心に訴える」というアイディアをもとに開発した商品で、本物の鳥居とは色と笠木の長さが異なる(毎日・東京・夕 1/24)。なお茨城県つくば市には、不法投棄防止のために産業廃棄物を利用して作られた「ごみよけ地蔵」がある(ラーク便り16号参照)。
Copyright(c) Religious Information Research Center