(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2003年3月-5月
号数 19
媒体 専門紙
大分類 4月
小分類(国名等) 中外日報
記事タイトル *イラク
本文テキスト  米英軍によるイラク攻撃に反対する宗教者のさまざまな活動があった。「世界平和を求める曹洞宗の祈り」が8日に総持寺で、10日に永平寺でなされた。イラク戦争など昨年の国際情勢をかんがみ、戦争犠牲者の鎮魂をも祈るもの(15日付)。天台宗特別功労賞を受賞した作家の瀬戸内寂聴・天台宗住職が16日、大津市の宗務庁で記念講演。
 比叡山中学の生徒に、実際に見た湾岸戦争の悲惨さ、仏弟子としての反戦の行動を語った(24日付)。なお、中外日報紙、仏教タイムス紙ともこのほかイラク戦争反対に関する記事を多数掲載。キリスト教系紙の項も参照のこと。
Copyright(c) Religious Information Research Center