(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
発行年 2014
号数 64
媒体 国内
大分類 【2.仏教】
小分類(国名等)
記事タイトル *延暦寺大霊園隣接地の残土撤去をめぐる公害調停成立
本文テキスト  比叡山延暦寺(滋賀県大津市)の大霊園隣接地の残土処分場に、市条例を超える量の土砂を京都市の土木会社が搬入した問題で、延暦寺と地元住民らが京都市の土木会社と大津市に残土撤去などを求めた公害調停が7月7日行われ、調停が成立した。大津市が周辺景観の改善に配慮したうえで、周辺住民の安全確保のため、土砂の崩落防止などの防災対策工事を実施する。公害調停は2013年6月、滋賀県公害審査会に申請されたが、調停対象が県外にまたがることから、国の公害等調停委員会に移され、同委員会が調停案を示していた(京都・京都・夕7/7)。
[→『ラーク便り』59号21頁参照]
Copyright(c) Religious Information Research Center