(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
発行年 2014
号数 63
媒体 専門紙
大分類 6月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *典子女王殿下 出雲大社の千家国磨氏と婚約
本文テキスト  宮内庁は5月27日に<高円宮憲仁親王第二女子の典子女王殿下>と島根・出雲大社禰宜の千家国磨氏との婚約内定を発表した。記者会見において、<女王殿下には「陛下からお許しをいただき婚約内定の発表をさせていただけることをたいへん嬉しく思ってをります」との思ひを述べられた>。記者が「女性宮家」に触れつつ皇籍を離れることに関する質問には、<「幼い頃から結婚する場合には皇籍を離れると教わってまゐりましたので、改めて何かを感じることはございません」とお答へになられた>。一方、千家家の祖が皇祖・天照大御神の第二子・天穂日命にあたるとされ、「二千年の時を超えて今日を迎えられたことに深い御縁を感じております」と語った。なお結婚式は今秋の予定(2日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center