(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2014年4月-6月
号数 63
媒体 専門紙
大分類 5月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *オバマ大統領が明治神宮を<表敬訪問>
本文テキスト  アメリカ合衆国のオバマ大統領が4月24日に明治神宮に<表敬参拝>した。同大統領は<外拝殿で修祓を受けたのち内拝殿で玉串を奉奠して一礼した>。外拝殿の記帳では英文で「この聖なる場所を訪問し、日本の神聖なる伝統に触れることができたことをたいへん光栄に思います」と<記したといふ>。また世界の正義、平和、繁栄を願う絵馬を神前に奉納した。なお同日の宮中晩餐会においても、「荘厳な明治神宮では、日本古来の宗教的儀式の美しさを体験した」と語った。同神宮へのアメリカ大統領の表敬訪問はオバマ大統領で4人目(5日付。明治神宮関連で、昭憲皇太后百年祭に含わせ、5日付に安倍首相、26日付に<彬子女王・瑶子女王両殿下>の参拝記事)。
Copyright(c) Religious Information Research Center