(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

媒体:専門紙/国内記事/国外記事/小特集(国内・国外)の別
小分類:国名等

以上の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
条件をクリアするには下記ボタンをクリックしてください。

また、各記事の詳細画面から「戻る」を選択すると、新規の検索画面に戻ります。お手数ですが、以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください。

詳細
発行年 2014
号数 61
媒体 国外
大分類 【7. 西ヨーロッパ】
小分類(国名等) ◆イタリア
記事タイトル *「マルタ騎士団詐欺」が摘発
本文テキスト  11月、「マルタ騎士団」の名をかたり、偽の勲章や騎士証明書を発行し、金銭を騙し取っていた詐欺団の摘発が報じられた。マルタ騎士団は、12世紀にヨハネ騎士団として十字軍に参加して以来の伝統を誇り、かつては200年続いた貴族でなければ騎士になれないなどの規約があったため、名誉欲に駆られた人々が騙されたとみられる。現在、マルタ騎士団は修道会として医療・福祉活動に従事しているが、マルタ島やロードス島に領土を有した歴史が尊重されてローマの騎士団本部の敷地は治外法権が認められ、独立国家に準じイタリアをはじめ約100ヶ国が外交関係を結んでいる(産経11/17)。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
最下部の「更新」や「投稿」項目をコメントアウト -->
Copyright(c) Religious Information Research Center