(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

媒体:専門紙/国内記事/国外記事/小特集(国内・国外)の別
小分類:国名等

以上の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
条件をクリアするには下記ボタンをクリックしてください。

詳細
発行年 2013
号数 61
媒体 専門紙
大分類 10月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *伊勢神宮の神嘗祭と皇室
本文テキスト  伊勢神宮で10月15日から25日にわたり<皇祖・天照大神に新穀を奉って収穫を感謝し、皇室の繁栄や国家の隆昌を祈念する>神嘗祭が行われた。同祭には皇居内の水田で<天皇陛下がお育てになり収穫された>稲が根付きのまま内宮と外宮に奉られる。また17日には皇居内では「神嘗祭神宮遙拝の儀」と「神嘗祭賢所の儀」が行われた。記事は儀式を次のように伝える。<天皇陛下には午前10時、黄櫖染御袍を召されて神嘉殿に出御され、まづ神宮を御遙拝。その後、賢所内陣にお進みになり、御拝礼ののち、お告文を奏せられた><陛下の出御に先立っては、賢所には神饌・幣物が奉られ、手塚英臣掌典長が祝詞を奏上した>(28日付。関連としては21日付に<天皇陛下 お稲刈り>記事)。
Copyright(c) Religious Information Research Center