(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

媒体:専門紙/国内記事/国外記事/小特集(国内・国外)の別
小分類:国名等

以上の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
条件をクリアするには下記ボタンをクリックしてください。

詳細
発行年 2013
号数 60
媒体 国外
大分類 【7. 西ヨーロッパ】
小分類(国名等) ◆ドイツ
記事タイトル *裁判所、イスラム教徒の水泳授業拒否権を退ける
本文テキスト  ライプツィヒ連邦行政裁判所は9月11日、イスラム教徒の13歳の女子生徒が、宗教上の理由で男子生徒と一緒の水泳の授業を拒む権利を申し立てた訴訟で、生徒の訴えを退けた。イスラム教では、女性が近親者以外に肌を見せることを禁じているが、裁判所は、全身を覆う水着「ブルキニ」を着用すれば問題ないと判断した。「ブルキニ」は、イスラム教徒の女性が全身を覆う服「ブルカ」と「ビキニ」をかけあわせた造語(東京9/13)。
Copyright(c) Religious Information Research Center