(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

媒体:専門紙/国内記事/国外記事/小特集(国内・国外)の別
小分類:国名等

以上の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
条件をクリアするには下記ボタンをクリックしてください。

詳細
発行年 2013
号数 60
媒体 国外
大分類 【7. 西ヨーロッパ】
小分類(国名等) ◆スイス
記事タイトル *南部の州でブルカ禁止が決定
本文テキスト  南部のティチーノ州で9月22日、右派政治家の主導で、イスラム教徒の女性が着るブルカやニカブなど顔を覆い隠す衣服を、公共の場所で着用することの是非を問う住民投票が行われた。66%が顔を隠すべきではないと回答したため、今後、州法に着用禁止が明記されるほか、罰則も検討される。欧州では2011年にフランス政府が国として、公共の場所でのブルカ着用を違法化し、ベルギー、オランダなどが追随。イスラム団体や国際人権団体アムネスティ・インターナショナルなどが信仰の自由を求め、抗議している(赤旗9/27ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center