(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

媒体:専門紙/国内記事/国外記事/小特集(国内・国外)の別
小分類:国名等

以上の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
条件をクリアするには下記ボタンをクリックしてください。

詳細
発行年 2013
号数 60
媒体 国外
大分類 【7. 西ヨーロッパ】
小分類(国名等) ◆アイルランド
記事タイトル *条件付で妊娠中絶が合法に
本文テキスト  下院は7月12日、妊娠中絶を条件付で合法とする法案を127対31で可決した。医学的にみて母体に危険がある場合に限られ、胎児が重篤な病気で生存が困難な場合や、近親相姦や犯罪の結果の妊娠については中絶を認めないとしたため、論争が続いている。カトリック信者が人口の9割を占める同国では、これまで妊娠中絶は違法とされていたが、2012年に中絶手術を断られたインド人女性が死亡したことをきっかけに国民的議論となっていた(SANKEI EXPRESS7/13ほか)。
[→『ラーク便り』57号38頁参照]
Copyright(c) Religious Information Research Center