(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

媒体:専門紙/国内記事/国外記事/小特集(国内・国外)の別
小分類:国名等

以上の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
条件をクリアするには下記ボタンをクリックしてください。

詳細
発行年 2013
号数 60
媒体 専門紙
大分類 7月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *戦艦陸奥の70年慰霊祭
本文テキスト  山口県神社庁岩国支部などは6月8日に岩国市の「戦艦陸奥英霊之墓」前で<旧大日本帝国海軍の戦艦「陸奥」乗組員の>慰霊祭を行った。祭典には安倍首相から電報が寄せられ、陸奥遺族会のほか、国会議員、県会議員、市会議員らが参列した。祭詞奏上では、「(現在は)国家に誇りを持つ日本人は少なくなり、義務より権利、国家より個人を優先する国民が多数。しかし本日集まった一同は」「英霊の遺志を正しく後世に引き継ぐことを固く誓う」と述べられた。なお同慰霊祭は50年祭を機に中断されていたのを、岩国支部が再開したもの。なお陸奥は1943年に同市沖で<謎の爆発>を起こして沈んだ(8日付。関連として29日付に<戦艦「日向」と艦内神社>の記事)。
Copyright(c) Religious Information Research Center