(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
発行年 2013
号数 60
媒体 専門紙
大分類 7月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *皇室 大震災被災地、宗像大社へ<御訪問>
本文テキスト *皇室 大震災被災地、宗像大社へ<御訪問>
 東日本大震災の被災者見舞いのため<天皇・皇后両陛下には7月4日から5日にかけて><岩手県を御訪問遊ばされ>、仮設住宅への<御訪問>、津波によるガレキ処理工場の<御視察>、達増拓也県知事や戸羽太・陸前高田市長らから復興状況を<御聴取>。専門列車で<還幸啓遊ばされた>(15日付)。
<皇太子殿下には、第49回献血運動推進全国大会への御臨席とあわせて地方事情を御視察されるため><福岡県に行啓になり4日午後、宗像市の宗像大社(高向正宗秀宮司)に参拝され>、「参拝ののち神宝館において宗像の祭祀の歴史と発掘された貴重な神宝を多数見ることができ、古代からの人々の思いに触れるとともに海を越えて朝鮮半島や大陸、さらにはシルクロードを通じての交流の歴史に思いを馳せました」との<御感想を池田元一東宮待従を通じて述べられた>(15日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center