(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2013年1月-3月
号数 58
媒体 国内
大分類 【3.習俗・慰霊】
小分類(国名等) <東日本大震災関連>
記事タイトル *大熊町、帰還困難区域の墓地除染を環境省に要請
本文テキスト  環境省は1月16日、東京電力福島第1原子力発電所事故による放射能汚染で帰還困難区域に指定された福島県大熊町の墓地について、除染が可能かどうか現地調査を行った。町の帰還困難区域には、主なものだけでも28ヶ所の共同墓地があり、いまだ戻れない住民たちの「せめて墓参りだけでもしたい」などの声を受け、町が同省へ除染を要望した。調査では墓地の放射線量や、墓石の倒壊、破損などの状態が確認されたほか、雪や倒木で入れない場所があることも判明し、同省は雪解け後に再度の調査を検討している(福島民報・福島1/17)。
Copyright(c) Religious Information Research Center