(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2012年10月-12月
号数 57
媒体 専門紙
大分類 10月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *神宝の「須賀利御太刀」の装飾にトキの尾羽
本文テキスト  遷宮において新調される神宝のひとつ「須賀利御太刀」の装飾に、石川県能美市のいしかわ動物園で飼育されているトキの尾羽が用いられることになった。平安時代の「延喜式」には同太刀にトキの羽根を用いることが記されている。トキは国の特別記念天然物であるため、環境省の保護増殖事業計画の一環として飼育されているトキから自然に抜け落ちた羽根が譲渡されることになった。石川県の谷本正憲知事は「放鳥を目標にトキの飼育・繁殖をおこなっているが、神宮の御加護があればと思う」と語った(1日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center