(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2012年1月-3月
号数 54
媒体 専門紙
大分類 1月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *全国初詣調査 大震災の影響は
本文テキスト  神社新報は警視庁及び各都道府県警察本部と同紙通信員383人に正月3が日の初詣調査を行った(警察は23都道府県の回答なし)。初詣の人出は全国的には平年並であったが、東日本大震災、原発事故の影響により、<(通信員の)回答を得られなかったところも多かった>。回答があった所でも宮城や岩手からは<喪中が多く参拝を控へたようだ>。また昨年に比べ、家族揃っての参拝が増えたとの報告が多く寄せられ、<理由には昨年(2011年)の東日本大震災の発生を挙げる声が多い>。授与品でも商売繁昌や金運よりも家内安全の破魔矢などのほうが多く出たという(30日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center