(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2011年10月-12月
号数 53
媒体 国内
大分類 【8.その他の宗教関連事象】
小分類(国名等)
記事タイトル *金沢のモスク計画、地元反発で難航
本文テキスト  石川県在住のイスラム教徒らが所属する「石川ムスリム協会」が中心となり、同県金沢市内で進めている県内初のモスク建設計画が、地元町会の反発で難航している。既に土地を取得し、着工段階を迎えた協会側は、9月下旬に住民の理解を得るための説明会を実施。だが、集まった住民からは「イスラム教に絡んでテロが起きているなか、いろんなことが想定される」「異文化理解と言っても、年配の人にとっては不安」など、イスラム教に対する拒絶感を訴える声のほか、騒音や駐車場、建物の外観などへの注文が相次いだ。同協会は近く、市にモスクの建設許可を申請する予定で、今後も住民の理解を求めていく意向。一方、町会側は「穏便に引き下がってほしい」としている(読売・石川 10/4)。
[→ラーク便り52号30頁参照]
Copyright(c) Religious Information Research Center