(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2011年10月-12月
号数 53
媒体 国内
大分類 【8.その他の宗教関連事象】
小分類(国名等)
記事タイトル *大麻を神棚に祀るグループ7人を逮捕
本文テキスト  伊豆大島(東京都)で宗教的な活動をするグループが大麻を大量所持したとして、警視庁犯罪組織対策5課は12月2日までに、伊豆大島在住のメンバーの男女7人を大麻取締法違反の容疑で逮捕した。容疑者らは1999年ごろから「ビジョン・オブ・ニューアース」「縄文エネルギー研究所」など複数の団体を運営し、「大麻は体にいい」「日本の伝統を守るため」と主張して、神棚に大麻を供え、麻でできた民族衣装を身にまとって踊りに興じるなどの宗教的儀式を実施。乾燥大麻約490グラムと大麻草17本を自宅に所持していた(日経・東京・夕 12/2、サンケイスポーツ・東京 12/3ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center