(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2011年10月-12月
号数 53
媒体 国外
大分類 【4. 中東・西アジア】
小分類(国名等) ◆イラン
記事タイトル *男性にも「イスラム的」髪型の基準
本文テキスト  イランでは女性はスカーフなどで髪を覆うことが義務づけられているが、文化・イスラム指導省は男性についてもイスラム法やイランの伝統にかなう髪型の判断基準を示しており、違反すると罰金刑が科される。2010年夏に発表されたこの基準では、たとえば長髪を後頭部でまとめる髪型は女性のポニーテールのようで非イスラム的なので違反となる。一方で整髪料の使用は認められており、髪を額の前で盛り上げて固めるリーゼントなどは適法と判断される可能性が高いという(産経 11/7)。
Copyright(c) Religious Information Research Center