(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2010年10月-12月
号数 49
媒体 国内
大分類 【1.神道】
小分類(国名等)
記事タイトル *神社納骨堂計画、景観保全のため不許可
本文テキスト  福岡県北九州市の和布刈神社が、瀬戸内国立公園内の関門海峡に面する境内地に納骨堂を建設する計画に対し、市は11月15日、景観を保全する風致条例に違反するとして不許可を通知した。県も19日、不許可処分を決定した。同神社側は29日、市を相手に処分の取り消しと建設許可を求める訴訟を福岡地裁に起こした。納骨堂は鉄筋コンクリート4階建てで、市と県に建築許可を申請していた。市は予定地より160メートル離れた市有地での建設を提案したが、神社側は拒否し、双方が対立していた(読売・福岡 11/16、西日本・福岡 11/30)。[→ラーク便り46号19頁参照]
Copyright(c) Religious Information Research Center