(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2010年4月-6月
号数 47
媒体 専門紙
大分類 4月
小分類(国名等) 中外日報
記事タイトル *観音頭部すげ替え判決 元に戻さなくとも
本文テキスト  東京都文京区の浄土宗光源寺にある駒込大観音の頭部すげ替え裁判で、知財高裁は3月25日、元に戻す必要なしとの逆転判決を下した。最初の頭部が<にらみつけるような印象>のため檀信徒から苦情があり、制作した仏師の死後、弟子が新たな頭部を作り、すげ替えた。これに対し仏師の遺族が原状回復を求めていたもの。判決は「仏師が生存していたならば、著作者人格権の侵害となるべき行為」と認定したが、「本来の目的に即した補修行為の一環であり、原状回復を命じることは適当ではない」と結論づけた(1日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center