(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2010年1月-3月
号数 46
媒体 国内
大分類 【2.仏教】
小分類(国名等)
記事タイトル *仏頭すげ替え、知財高裁判決
本文テキスト  光源寺(東京都文京区)の仏像「駒込大観音」をめぐり、頭部を同意なくすげ替えられたとして制作者の遺族が同寺などを相手に、仏頭を元に戻すことや謝罪広告の掲載を求めた訴訟の控訴審判決が3月25日、知的財産高等裁判所であった。高裁は頭部の原状回復を命じた一審判決を変更。復元の必要は認めず、事実関係を記した広告の掲載を命じた。判決は「慈悲深い顔にしてほしい」といった参拝者の声を受けて同寺が行なったすげ替えについては著作権侵害と認定したが、事情を考慮し元に戻す必要まではないと判断した(東京・東京 3/26、読売・東京 3/26ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center