(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2010年1月-3月
号数 46
媒体 国内
大分類 【1.神道】
小分類(国名等)
記事タイトル *明治神宮「清正井」が大ブーム
本文テキスト  明治神宮(東京都渋谷区)の御苑(拝観料・大人500円)内にある「清正井」(きよまさのいど)に大行列ができている、と各紙誌が報じた。「写真を携帯電話の待受画面にすると運気が上がる」との話が、2009年末のテレビ番組でお笑い芸人により紹介され、ブームが広がったという。2010年初めから20-40代の男女を中心に行列ができるようになり、一時は数百人の行列で5時間待ちの状態となった。そのため、一日千枚の整理券方式にしたが、午前中に配布終了になることもあったという。明治神宮側は、「『願いが叶うパワースポット』みたいな取り上げ方には戸惑いがある」としながらも、「単なるブームではなく、自然を大切にする心まで繋がれば」とコメント(朝日・東京・夕 1/9、FLASH 3/2号、読売・東京3/5ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center