(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2009年10月-12月
号数 45
媒体 国内
大分類 【8.その他の宗教関連事象】
小分類(国名等)
記事タイトル *福島県の祈祷師、傷害容疑で逮捕
本文テキスト  福島県警白河署は11月18日、住所不定の自称祈祷師ら3人を傷害容疑で逮捕した。50歳代の信者女性に日本刀のようなもので切りつけ、3週間のけがを負わせたなどの疑い。自称祈祷師の男性は同県西郷村のアパートで信者女性らと共同生活しており、「お上人様」と呼ばせていたという。
 当初容疑者は、「悪霊を払うためにやった」と容疑を否認していたが、後に制裁と認めた。被害女性はこれまで、所有するアパートを活動拠点として提供した上、数千万円の資産をつぎ込んでいたが、お金がなくなり、数十万円を貸して欲しいと頼んだところ暴行を受けたと話している(読売・福島 11/19、朝日・福島 11/19、毎日・福島 11/28ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center