(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2008年7月-9月
号数 40
媒体 国内
大分類 【2.仏教】
小分類(国名等)
記事タイトル *廃棄物処理法違反容疑の法隆寺管長、起訴猶予処分に
本文テキスト  法隆寺(奈良県斑鳩町)の敷地内に寺の工事で出た建築廃材などを不法投棄したとして、奈良県警は7月1日、施主の大野玄妙同寺管長と、工事を受注した竹中工務店とその担当者ら9名を廃棄物処理法違反容疑で奈良地検に書類送検した。2008年3月、敷地内で山積みになった廃材を県が確認し、問題が発覚。奈良地検は、現状が回復しており、「廃材を寺内に葬ってやりたいという仏教者の慈悲の精神によるもの」などとし、9月16日、大野管長ら全員と同工務店を起訴猶予処分とした(日経・大阪・夕 7/1、産経・大阪 7/2、日経・大阪 9/17ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center