(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2008年1月-3月
号数 38
媒体 専門紙
大分類 1月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *侍従長インタビュー
本文テキスト  <お側で両陛下を拝し>と題して川島裕侍従長のインタビュー。<行幸啓にお供して><宮中祭祀への大御心><諸外国との御交流>などについて語っており、以下<御公務>について一部抜粋する。「陛下の御活動で多ひのは」「人々と会われ、心をこめて励まし、慰め、あるいはその功績を労ひ、讃へることです」。「(老人ホームで習字の稽古中)ふと顔を上げたお婆さんが、陛下に気付いて『あらーっ、天皇陛下だ』とびっくりした声をあげて、それから陛下とお婆さんの間で微笑ましいやり取りが始まりました。何とも感動的でしたが、かうしたことは案外知られてゐないのではないでせうか」(1日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center