(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2007年4月-6月
号数 35
媒体 国内
大分類 【7.皇室】
小分類(国名等)
記事タイトル *『美智子さまの恋文』出版
本文テキスト  3月23日、新潮社から『美智子さまの恋文』が出版され、話題を呼んだ。内容には「殿下のお望みに沿いつつ、皇室の中に波紋をたてぬために、私はどうしたら良いのでございましょう」と不安が綴られた成婚前の手紙や、乳人制度についての懸念が吐露された皇太子の懐妊中の手紙などが含まれているほか、宮中での葛藤についても触れられている。著者の橋本明氏は天皇陛下のご学友で、近年の雅子妃の状況を鑑みて発表したという(産経 ・東京 5/12ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center