(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2005年9月-11月
号数 29
媒体 専門紙
大分類 11月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *皇室
本文テキスト  15日は<紀宮殿下 晴れの御婚儀>であったが、神社新報紙はそれに先立つ12日の「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」及び「朝見の儀」を1面トップで詳報。朝見の儀では<紀宮殿下は><両陛下が御酒を召されたあとの御盃を受け取られて、別れの御盃を交わされた。さらに両陛下が御膳に箸を立てる所作をなされると、紀宮殿下もこれに倣はれた>。用意された膳は宮中の伝統を受け継ぐ縁起の良い料理(21日付)。
 <天皇・皇后両陛下には、平成二十五年に予定されてゐる第六十二回神宮式年遷宮の遷宮費として、神宮に御内帑金の御献進を御沙汰遊ばされ、十一月二日、北白川道久神宮大宮司が参内し御内帑金を賜った><関係者は一同恐懼>(14日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center