(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2005年3月-5月
号数 27
媒体 国内
大分類 【6.政治と宗教】
小分類(国名等) ◆君が代・日の丸問題
記事タイトル *NHKの放送に都教委が「遺憾」
本文テキスト  NHKが3月28日にドキュメンタリー「クローズアップ現代」で放送した「国旗国歌・卒業式で何が起きているのか」について、都議会自民党が4月5日、番組が国旗国歌をめぐって教職員と都教委が対立しているという印象を与えるものであり、バランスを欠くとして非難するコメントを発表した。翌6日には都教委がNHKに対して、「学校の真実の実態」と「なぜ、都教委は適正化をはからなければならなかったのか、掘り下げ」たいとした番組の趣旨説明と番組内容は大きく異なっており、遺憾であるとして文書で異例の申し入れを行った(朝日・東京 4/15他)。
Copyright(c) Religious Information Research Center