(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2017年4月-6月
号数 75
媒体 国内
大分類 【7.皇室】
小分類(国名等)
記事タイトル *皇太子さま、マレーシア訪問
本文テキスト  皇太子さまは4月13日から4泊5日の日程で、外交関係樹立60年を迎えるマレーシアに公式訪問された。天皇陛下が譲位のお気持ちをにじませた2016年夏の「おことば」以来、皇太子さまの外国訪問は初めて。訪問前に開かれた記者会見では、次期皇位継承者として、両陛下が果たされてきた国際親善を引き継ぐ姿勢を示された。マレーシア滞在中には、自身のライフワークである水に関する研究施設を視察され、研究者としての一面も覗かせた。また、皇太子さまと昼食を共にしたナジブ首相が15日、自身のツイッターに皇太子さまとの自撮り写真を掲載するなど和やかな会談の様子が伝えられている。なお、今回の公式訪問に際して、皇太子妃・雅子さまは療養中のために同行を見送られた(毎日・東京4/16ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center