(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2003年6月-8月
号数 20
媒体 国内
大分類 【8.その他の宗教関連事象】
小分類(国名等) ◆その他
記事タイトル *テレビ出演の「お遍路さん」逮捕
本文テキスト  大阪府警西成署は7月9日、1991年に知人を刺して重傷を負わせたとして、殺人未遂容疑で指名手配していた田中幸次郎容疑者を逮捕した。田中容疑者は6月27日に放映されたNHKのドキュメンタリー番組で、四国の八十八番札所から一番へ回る「逆打ち」を6年続ける「生涯遍路」として、地元の人たちの接待で命をつなぎ、俳句でお礼をする様子が紹介され、本名で出演していた。
 たまたま番組を見た千葉県警の警察官が「指名手配犯ではないか」と府警に連絡。同容疑者は愛媛県新居浜市内でお遍路をしているところを逮捕された。NHK広報局は「『生涯遍路』を続けるお遍路さんとして雑誌やネットでも取り上げられており、取材を依頼した。指名手配については知らなかった」としている(日経・東京 7/10、読売・東京 7/10、毎日・東京 7/10)。
Copyright(c) Religious Information Research Center