(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2017年4月-6月
号数 75
媒体 国内
大分類 【1. 神道】
小分類(国名等)
記事タイトル *阿蘇神社楼門再建へ
本文テキスト  2016年の熊本地震で被災した熊本県阿蘇市の阿蘇神社が、楼門などの建物復旧に向け、2017年3月、被災前の写真や画像データの提供を一般に呼びかけた。倒壊した楼門は1850年造営。正面と側面の立面図が残存するものの、創建時の記録や詳細な図面はなく、大規模改修の経験がないため断面図や平面図も作られていなかった。情報が少なく復旧作業が難航していたが、今回の呼びかけに応えて九州を中心に関東、海外を含めた個人、会社などからひと月で約千点の資料が寄せられ、作業の円滑化が期待される(読売・福岡5/9、読売・熊本5/10)。
Copyright(c) Religious Information Research Center