(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。

詳細
記事年月 2004年12月-2005年2月
号数 26
媒体 専門紙
大分類 2月
小分類(国名等) 神社新報
記事タイトル *英BBCが昭和天皇批判ドラマ
本文テキスト  BBC(英国放送協会)が<昭和天皇の戦争責任を執拗に追及する>ドキュメンタリードラマを制作中であることが明らかとなった。神社新報の取材によると、茨城県護国神社にBBCから依頼を受けたテレビ番組制作会社から同神社境内での撮影許可が求められたが、同神社がドラマ内容を確認したところ<歴史的事実を歪曲し>たものであることが明らかとなった。神社新報紙は入手したドラマの関係資料から昭和天皇への誹謗中傷言辞も紹介している。なお神社でのシーンは結婚式場を借りて行われた(14日付。28日付に元日本大学教授秦郁彦氏の論評「昭和天皇批判のBBCドラマ 目に余る不見識なシナリオ」)。
Copyright(c) Religious Information Research Center