(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2017年1月-3月
号数 74
媒体 国外
大分類 【7. 西ヨーロッパ】
小分類(国名等) ◆オランダ
記事タイトル *『アラー世代』が描く過激主義に染まる若者たち
本文テキスト  若者の過激化予防に奔走するソーシャルワーカーのマンスール氏はイスラエル生まれのアラブ人で、ドイツに移住した後にも居場所を見つけるのに苦労したと語る。イスラム原理主義にひかれたこともあったという。著書『アラー世代』(晶文社、2016年11月25日刊行)では、自らの経験も踏まえ、アイデンティティが確立するプロセスで過激主義に染まる若者に焦点を当てた。モスクに通ったことはないとしながらも聞きかじりの過激主義の知識を振り回す青年らと向き合い、対話を重ねながら彼らの心理に迫る内容(日経1/29)。
Copyright(c) Religious Information Research Center