(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2017年1月-3月
号数 74
媒体 国内
大分類 【2.仏教】
小分類(国名等)
記事タイトル *墓参りにネット生中継サービス
本文テキスト  大分県九重町の真言宗金剛宝寺が、インターネット回線を通じて法事やお墓参りを生中継するサービス「どこでもお墓参(ぼーさん)」を開始した。様々な事情で寺院に出向くことが難しい人々の代わりに住職が花を手向けて焼香や読経を行い、希望に応じて故人の好物なども供える。カメラマンは副住職が務め、料金は一律1万5千円。動画投稿サイトの生中継機能を使用するため、国内外のどこからでも回線が繋がればサービスを受けられる。同寺は、宗派外からの依頼にも応えていくとしている(大分合同・大分3/19)。
Copyright(c) Religious Information Research Center