(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年7月-9月
号数 72
媒体 国外
大分類 【8. 北米・中南米】
小分類(国名等) ◆アメリカ
記事タイトル *創造論者がノアの箱舟のレプリカを建造
本文テキスト  ケンタッキー州ウィリアムズタウンで7月7日、旧約聖書の「創世記」に登場するノアの箱舟を再現したテーマパーク「アーク・エンカウンター」がオープンし、それに先立つ5日には祝賀式典も開催された。箱舟を建造したのは、神が地球やすべての生物を約6千年前に創造したと信じているキリスト教団体「アンサーズ・イン・ジェネシス」で、聖書の物語が文字通り真実であることを示す狙いがあるとみられる。建造に反対する団体の代表は、「この舟は科学的に無知な子どもを育て、彼らに嘘を教える教会のようなものだ」と批判している(The Japan Times7/8)。
Copyright(c) Religious Information Research Center