(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年7月-9月
号数 72
媒体 国外
大分類 【7. 西ヨーロッパ】
小分類(国名等) ◆フランス
記事タイトル *映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』
本文テキスト  荒れた教室に熱血教師が現れ、クラスを1つにまとめ上げる。映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』(8月6日日本公開、2014年製作)のあらすじを要約すればそのようになるが、映画にはイスラム教徒の移民の若者が経験している日常が描き出される。映画はスカーフを身に着けて登校した少女と校長が口論となるシーンから始まる。そのような教室で、教師はナチスの強制収容所に関する研究コンクールへの参加を提案する。映画は実際に生徒の1人としてこれを体験したイスラム教徒の青年の提案により実現した。民族や宗教について真剣に考え、変わっていく教室を実話に基づき描き出す(読売・夕7/30)。
Copyright(c) Religious Information Research Center