(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年7月-9月
号数 72
媒体 国外
大分類 【4. 中東・西アジア】
小分類(国名等) ◆トルコ
記事タイトル *結婚式場でISテロ
本文テキスト  シリアとの国境に近い南部ガジアンテプで8月20日、少数民族クルド系政党党員の結婚式を狙った自爆攻撃があり、屋外でダンスに興じていた出席者ら51人が死亡、約100人が負傷した。翌日エルドアン大統領は過激派組織「イスラム国(IS)」によるテロの疑いを指摘する声明を出し、実行犯は12〜14歳の未成年との見方を示した。国境を隔てたシリア側では、米国主導の有志国連合と協力関係にあるクルド人武装勢力が力を強めており、今回のテロは劣勢に立たされたISによる報復とみられる(毎日8/22ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center