(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年7月-9月
号数 72
媒体 国内
大分類 【8.その他の宗教関連事象】
小分類(国名等)
記事タイトル *トトロ基金、宗教法人を刑事告発
本文テキスト  埼玉県狭山丘陵のナショナルトラスト運動を展開する財団法人「トトロのふるさと基金」は、7月13日、所沢市の宗教法人「大聖寺」について、同市の「ふるさと所沢のみどりを守り育てる条例」に反したとして所沢署に告発状を提出し、受理された。告発状によれば、同法人は、墓地開発のため、市への開発手続きを前に地盤強度を調べるとして計画地の伐採作業を行った際、里山保全地域に指定された隣接の国有地にも無断で立ち入って竹などを伐採したという。同基金は、7月1日から10日にかけて刑事告発への賛同を呼びかけており、アニメ映画「となりのトトロ」の宮崎駿監督ら計405人が告発人に名を連ねている(毎日・埼玉7/14)。
Copyright(c) Religious Information Research Center