(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年4月-6月
号数 71
媒体 国外
大分類 【2. 東南アジア】
小分類(国名等) ◆タイ
記事タイトル *「トラ寺院」でトラ密輸の疑い
本文テキスト  100頭以上のトラを飼育し、観光客に「トラ寺院」として人気だった西部カンチャナブリ県のワットパー・ルアンタブアで6月1日、トラの子40頭の死骸が冷凍されているのが発見された。森に囲まれたこの寺院は、密猟で孤児になったトラを保護したことをきっかけにトラの飼育を始め、有料でトラと一緒に写真を撮ったりトラの子と遊んだりできるとして外国人観光客にも人気があった。しかし、野生動物保護団体などが以前よりトラへの鎮静剤投与や皮・骨などの違法取引を疑っており、裁判所命令を受けて5月30日より外部施設への強制移送が開始されたことで今回の発見につながった。解体されたトラの部位も見つかっており、漢方薬の原料として中国に密輸されていた疑いがある(Newsweek6/28ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center