(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年4月-6月
号数 71
媒体 専門紙
大分類 5月
小分類(国名等) 中外日報
記事タイトル *境内の児童公園を閉鎖し老人ホーム計画
本文テキスト  日蓮宗本山立本寺(京都市上京区)は、境内の児童公園を閉鎖して有料老人ホームを建設する計画を進めている。公園は約60年前に同寺が地域のために開設し、市と格安で賃貸契約を結んだ。しかし、老朽化した本堂の修理に数億円規模の費用が必要なことから、同寺は数年前から市に賃料の値上げを要望していたが折り合いがつかなかった。2015年、市との契約を更新せず、老人ホームを運営する企業と賃貸契約を結んだ。住民からは公園存続の声が出たため、市は賃料の値上げを寺側に提案。寺も存続には前向きだが代替地を模索し、検討を進めている段階(13日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center