(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年4月-6月
号数 71
媒体 専門紙
大分類 4月
小分類(国名等) 中外日報
記事タイトル *境内の無断撮影写真のネット公開は?
本文テキスト  読者からの相談コーナーで、寺院境内の墓や本堂、山門が無断で写真撮影され、インターネットなどで公開されているが止められるかという相談。弁護士で真宗大谷派僧侶の益川教雄氏の回答は、「本堂、山門については(著作権の)保護期間は過ぎていると考えられます」「所有権に基づいて公開を止める、ということは難しい」「まずは申し入れを」「撮影目的でのお寺への立ち入りを禁止する看板を設置しているような場合には、違反した者に責任が発生する余地がある」(8日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center