(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年1月-3月
号数 70
媒体 国外
大分類 【7. 西ヨーロッパ】
小分類(国名等) ◆フランス
記事タイトル *大ヒット映画『最高の花婿』、人種・宗教差別を笑い飛ばす
本文テキスト  フランス人の5人に1人が見たと言われる大ヒット映画『最高の花婿』が3月19日に日本でも公開された。地方に暮らすブルジョワ階級のベルヌイユ夫妻は保守的なカトリック信者だが、4人の娘たちは全員が外国系の男性と結婚する。宗教や食文化、歴史認識など、異文化への気遣いや婿同士のいさかいなどで疲れ果てる夫妻。人種差別や宗教的偏見などを敢えて紋切型で描き、その滑稽さを笑い飛ばそうとするコメディ作品だが、家族を舞台にしたことで、「我々は愛し合って一緒に生きていくしかない。この世界に、ほかの選択肢はない」というのが監督の強いメッセージである(朝日・夕3/18ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center