(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年1月-3月
号数 70
媒体 国内
大分類 【4.キリスト教】
小分類(国名等)
記事タイトル *佐倉市の教会で立てこもり事件
本文テキスト  2月18日の午後8時半ごろ、千葉県佐倉市の教会「佐倉王子台チャペル」で、30代の男が50代女性を人質に立てこもる事件が発生した。男はカウンセリングを受けるために両親と教会を訪れていたが、カウンセリング開始後すぐ、両親の言葉に激高してバットや刃物を取り出して暴れ始め、カウンセラーの女性を人質に立てこもった。19日午前5時頃、県警の特殊部隊が教会に突入し、男を監禁の疑いで逮捕。男は容疑を認めている。人質となっていた女性は複数の切り傷を負ったが、命に別条はない。なお現場となった佐倉王子台チャペルは日本長老教会に属しているという(日経・東京・夕2/19ほか)。
Copyright(c) Religious Information Research Center