(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2016年1月-3月
号数 70
媒体 専門紙
大分類 1月
小分類(国名等) キリスト新聞 カトリック新聞  クリスチャン新聞
記事タイトル *ネットスラングの「神」
本文テキスト  牧師のリレーエッセイ「キョウカイジャー」。今回は<このごろちまたで流行る“神”>。一部を抜粋する。<「マジ神」「神回」「神ゲー」「神アプリ」「神対応」…。これらはいずれも、主にニコニコ動画(ニコ動)などで頻繁に使われているネットスラングである。それぞれの意味はさておき、何かよくわからないがとにかくスゴイものを表現するための形容詞として「神」が濫用されている>。<イエスの言動に触れた弟子たちが、もし時代のSNSを駆使できていたら、「マジパねえ」「神すぎてワロタ」などとつぶやき、それが大量に拡散されただろう。初代教会の背景には、おそらくそうした信者たちの伝播力があったに違いない>(キ23日付)。
Copyright(c) Religious Information Research Center