(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2015年10月-12月
号数 69
媒体 国外
大分類 【7. 西ヨーロッパ】
小分類(国名等) ◆フランス
記事タイトル *ヒジャブ着用の女性の入店拒否で物議
本文テキスト  ファストファッション店「ザラ」で、ヒジャブをかぶったイスラム教徒の女性に対し、警備員が「帽子、マスク、スカーフなどを身につけて入店はできない」と入店を拒否している動画が11月14日、YouTubeに投稿された。これを受けて、同ブランドの公式フェイスブックに「二度とザラでは買い物しない」「謝罪しろ」などの書き込みが殺到、ザラは公式ツイッターやフェイスブックにて謝罪した。フランスでは、顔を覆うブルカやニカブの公式の場での着用は認められていないが、今回入店を拒否された女性が着用していたのは、髪を覆うヒジャブで顔は隠れていなかった(産経・大阪・夕12/16)。
Copyright(c) Religious Information Research Center