(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便り―日本と世界の宗教ニュースを読み解く』の全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2015年10月-12月
号数 69
媒体 国内
大分類 【7.皇室】
小分類(国名等)
記事タイトル *雅子さま、園遊会に12年振りご出席
本文テキスト  長期療養中の雅子さまが、11月12日、赤坂御苑(東京都港区)で開かれた秋の園遊会へ出席された。同会へのご出席は2003年秋を最後に12年ぶり。宮内庁が11月7日に発表した予定では、冒頭の式典のみに参加し、招待者との懇談前に席を離れるとされていた。しかし同会の前日、両陛下から「せっかくの機会なので、招待客のお顔の見えるところまで」とのご進言があり、当日は招待者との交流に臨まれた(毎日・東京11/7、女性自身12/1ほか)。
 その後、12月9日に雅子さまは52歳の誕生日を迎えられ、「園遊会に天皇皇后両陛下のお心遣いをいただきながら出席できたことは嬉しいことでした」との感想を、宮内庁を通じて発表された(産経・東京12/9)。
Copyright(c) Religious Information Research Center