(公財)国際宗教研究所
 
オンライン公開情報
定期刊行物等
『ラーク便り』データベースについて

『ラーク便りの全記事のうち、ここでは「宗教専門紙の記事」、「一般紙・雑誌の国内宗教関連記事」、「国外の宗教ニュース」をデータベース化してあります。
ただし、最近3年間のものは収録されておりません。
『ラーク便り』本誌には、これ以外に「ピックアップ・ファイブ」、「研究ノート」、「エッセイ」、「宗教専門紙が書評した本」、その他が掲載されています。

国外・国内記事、国名等の分類と、刊行年や号数、記事タイトルや本文で検索が掛けられます。
それぞれの検索条件は、AND検索(絞り込み検索)として認識します。
すべての記事から検索する場合は、検索語だけ入力して下さい。
◇以前の検索結果に戻るためには、ブラウザの元のタブを選択してください◇


詳細
記事年月 2015年4月-6月
号数 67
媒体 専門紙
大分類 5月
小分類(国名等) 仏教タイムス
記事タイトル *WCRPが東日本大震災復興への円卓会議
本文テキスト  世界宗教者平和会議(WCRP)日本委員会は5月19〜20日に東京の国連大学で第4回「復興に向けた宗教者円卓会議」を開催した。復興庁の田村太郎参与は「心の復興」事業プロジェクト実施について解説。一方、復興への最大の問題として人口減少と経済収縮をあげ、多難な前途について語った。岩手県の復興ボランティア組織の責任者は被災地の精神の荒廃も報告し宗教者の支援を<切望した>。一方、福島県の仮設住宅では「宗教勧誘お断わり」のステッカーが貼られてあり、支援活動を行うクリスチャンは伝道・布教でなく連帯や共生の精神で活動することが重要と語った(28日付、6月11日付。中外日報22日付に同類記事。WCRP関連で、仏教タイムス28日付にニューヨークでの核拡散防止条約(NPT)での特別会合の記事)。
Copyright(c) Religious Information Research Center